カテゴリー:
歯科ブログ
「ホワイトニングの効果を最大化する方法:専門家が教える自宅ケアとプロの施術」
ホワイトニングで歯を白くするには?
歯を白くするにはどのような方法があるのでしょうか?結婚式や大切な日の前、また日常生活で笑顔で歯を見せて笑うために、歯を白くしたい方もたくさんいらっしゃると思います。
まずそんな皆さんが思いつくのが「ホワイトニング」です。
今回はホワイトニングについて専門家の立場からホワイトニングの効果を最大化する自宅でのケアと歯科医院での施術頻度について解説していきます!
ホワイトニングの最適な頻度とは?
まず、ホワイトニングに関しては3つの方法があります。
・オフィスホワイトニング→歯科医院で歯科医師、歯科衛生士などに行ってもらい歯を白くするホワイトニングです。即効性が高く通常では1-3回で効果が実感できます。
・ホームホワイトニング→自宅で行うホワイトニングです。歯科医院でホワイトニング用のトレー、ジェルをもらい自宅で歯を白くします。効果が出るまで2週間-1ヶ月かかると言われており、希望の白さが出るまでできれば毎日、自宅での継続が必要です。
ただしオフィスホワイトニングに比べて効果が持続しやすいメリットもあります。
・デュアルホワイトニング→歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの両方で歯を白くします。
オフィスホワイトニングの即効性とホームホワイトニングの持続性を兼ね備え、1番効果を実感できるホワイトニングです。
ホワイトニングの持続時間は以下の通りです
・オフィスホワイトニング→3-6ヶ月
・ホームホワイトニング→6ヶ月-1年
・デュアルホワイトニング→1-2年
オフィスホワイトニングは即効性が高いのに対し持続性が低いのが特徴です。
対してホームホワイトニングは即効性は低いが持続性が高いのが特徴です。
両方行うデュアルホワイトニングはそれぞれの弱点を補ってくれるため即効性、持続性ともに優れているといえます。
ここからホワイトニングを行う最適な頻度について解説していきます。
・オフィスホワイトニング→2-3ヶ月に1回
・ホームホワイトニング→1週間に1回
・デュアルホワイトニング→1年に1回
オフィスホワイトニングは薬剤の効果がホームホワイトニングに比べて強いため、「ある程度の白さであれば満足」と考える方は、2-3ヶ月に1回の頻度でも問題ないと言えます。
逆にホームホワイトニングは薬剤濃度が低いため、1週間に1回を目安にホワイトニングすると理想の白さを維持することができます。
デュアルホワイトニングは効果が長持ちしやすいため1年に1回程度でもいいと言われています。
ホワイトニング効果を持続させるためにできる自宅でのケアは?
ホワイトニングをした後の自宅でのケアがかなりキーポイントとも言えます。その中でも特に気をつけてほしいことを挙げます。
・着色のある食べ物を避ける(コーヒーなど)
・口腔ケアを行う(歯磨き粉を用いた歯磨き)
・禁煙する(ニコチンなどの着色を防ぐ)
・再着色を防ぐための歯科医院での定期的なクリーニング
また、注意してほしい点として、白い被せ物とホワイトニングを同時に検討されている方は、
ホワイトニング→白い被せ物の順番でしないと、逆の順番でしてしまうと後から歯の色が合わないといった問題が発生する場合があるのでご注意ください。
まとめ
今回はホワイトニングの効果を最大化させる頻度と自宅でのケアに関してについての内容を書かせて頂きました。
ホワイトニングは歯を白くするために価値のあるものですが、その効果を最大化させるための知識や施術、ケアが必要です。
ひらもと歯科でもホワイトニングに関して、個人の歯の色を見て、個人に合った最適な施術内容、頻度などを提案させて頂いております。
ホワイトニングなど審美歯科で少しでも相談がございましたらいつでもご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。