GENERAL

虫歯治療のカギは
早期発見・早期治療

虫歯治療

虫歯の初期段階は痛みをほとんど感じないので、気づかずに放置している方が多くいます。また、歯に変色した部分を発見しても「痛くないから大丈夫」と判断する方も多いです。
虫歯は、通常のケガや軽い風邪などと違って、自然に治癒することはありません。むしろ放置するごとにどんどん進行してしまう病気です。重症化して歯を失ってしまう前に、早期発見・早期治療を心掛けましょう。治療開始時期が早ければ、身体への負担はもちろん、治療期間や費用も軽減できます。

虫歯の原因

虫歯はミュータンス菌などが作る酸によって、歯が溶かされてしまう疾患です。磨き残しや糖分の摂取量が多いと細菌の塊である歯垢が形成されやすくなり、ミュータンス菌がどんどん繁殖し、虫歯は進行します。

Cause.01細菌
虫歯菌が増えれば増えるほど、虫歯の発症リスクは上昇します。そこでセルフケアの精度を高めて、歯科医院で定期的なクリーニングを行えば、細菌の少ない口腔環境を維持できる可能性が高まります。
Cause.02糖質
糖質を栄養源に虫歯菌が酸を作り出すことで、徐々に歯は溶けていきます。つまり、糖質を控える食生活を続ければ、虫歯菌の繁殖を防ぐことが可能です。
Cause.03歯質
歯質が強ければ虫歯のリスクを抑えられます。そこで、積極的にフッ素入りの歯磨き粉を使用し、歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けましょう。続ければ続けるほど歯質を強くする効果が期待できます。
Cause.04時間
唾液には虫歯菌の酸で溶けた歯の成分を戻す再石灰化の作用がありますが、絶え間なく何かを食べていると再石灰化が間に合わず、虫歯ができやすくなります。

虫歯の進行段階別の治療方法

C0初期の虫歯

歯のカルシウムやリンが溶け出し、表面が白く濁ったり、茶色に見えたりしている状態です。痛みなどの自覚症状はありません。

C0の治療法

丁寧なセルフケアとフッ素を用いて再石灰化を促します。できるだけ削らず、健康な歯質に戻すサポートをします。

C1エナメル質の虫歯

エナメル質がさらに溶け、歯に穴が開いて黒ずんでいる状態です。ほとんどの場合自覚症状はまだありません。

C1の治療法

虫歯部分だけを削り取り、歯科用プラスチックのレジンを詰めて治療します。

C2象牙質の虫歯

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行しています。神経に近く、冷たい飲み物や甘いお菓子を食べると、歯がしみる知覚過敏の状態になっているケースもあります。

C2の治療法

虫歯を削りレジンを詰めます。虫歯が大きい場合は被せ物の作製が必要です。

C3神経まで侵された虫歯

虫歯が歯の神経に達しており、強烈な痛みや熱い食べ物や飲み物がしみるようになります。悪化すると神経が壊死する恐れがあります。

C3の治療法

汚染された神経を除去し、神経が集まっている細い管(根管)の内部を清掃して殺菌・消毒し、薬剤を詰める根管治療を行います。その後、被せ物を被せるのが基本的な流れです。

C4歯の根まで達した虫歯

歯のほとんどが溶かされており、歯根にまで虫歯が達しています。神経はすでに壊死していることが多く痛みは感じませんが、膿が溜まっていると痛みや口臭の原因になります。

C4の治療法

ほとんどの症例で抜歯が必要です。抜歯後は失われた歯の代わりとして、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療方法をご案内しております。

重症化した虫歯に「根管治療」

歯の象牙質にある根管には神経や血管が通っている歯髄と呼ばれる組織があります。もし歯髄にまで細菌が感染すると、激しい痛みを覚えるだけではなく、歯を失うことにも繋がりかねません。そこで必要なのが根管治療です。まず、細菌に感染した歯髄を取り除き、根管内を徹底的に洗浄・除菌。その後に薬剤を詰めて、細菌を徹底的に取り除いてから、被せ物を被せていくのが根管治療の基本的な流れです。

成人の約8割がかかる歯周病

歯周病治療

歯周病は、日本人の成人の8割が感染していると言われており、歯を失ってしまう原因の第1位です。歯と歯の間や歯ぐきとの間にプラークがたまることで、口内に細菌が増殖し、その細菌が発生させる毒素によって歯ぐきに炎症を起こしたり、歯を支えている歯槽骨を溶かしたりします。
初期段階での自覚症状はほとんどないので、気づいていない方が多いのも特徴のひとつです。他人事だと考えず、日頃から予防に取り組むことが大切です。

あなたは大丈夫?
歯周病チェック

• 歯がぐらぐらする
  • 歯肉が下がってきた気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯と歯ぐきが痛い
  • 冷たいもの・熱いもので歯がしみる
  • 口の中がねばつく
  • 歯磨き中血が出てくる
  • 物が詰まりやすくなった
  • 口臭を注意される・自分で気になる

このような症状がある方は歯周病の可能性があります。
歯周病は自覚症状が出るころには重症化している場合がほとんどです。
少しでも違和感がある方は早めにご来院ください。

歯周病が体に及ぼす影響

歯周病はお口の中だけの問題ではありません。最近の研究では歯肉の血管から歯周病菌が全身に巡り、毒性の物質を撒き散らすことが明らかになってきました。動脈硬化の要因となったり、インスリンの働きを悪くさせて糖尿病を悪化させたり、早産・低体重児出産のリスクを高めたりと、全身疾患にも関与しているのです。

• 糖尿病

歯周病菌は糖尿病を引き起こすだけでなく、糖尿病を悪化させる可能性があります。歯周病菌が発生させる化学物質が、血糖値を下げる働きをしているインスリンの働きを弱体化させるからです。

• 心臓病

歯周病菌が血管を通って心臓にまで到達すると、血管壁に炎症を起こしたり血栓を作ったりします。そうなると動脈硬化を起こしやすくなり、心筋梗塞や狭心症を引き起こす原因となるのです。

• 早産・
    低体重児出産

歯周病菌が血管を通って子宮筋に到達すると、子宮筋に作用して子宮の収縮を促進してしまいます。子宮が収縮することで、早産の原因となり低体重児出産のリスクが高まるのです。

• 誤嚥性肺炎・
    嚥下性肺炎

歯周病菌が肺に感染し、肺炎を起こす可能性があります。唾液のなかの細菌が誤って気管に入りこみ、肺に感染して発症する肺炎を誤嚥性肺炎や嚥下性肺炎といいます。

1. Flow01

歯肉炎

歯肉炎になると、歯ぐきが炎症を起こし、部分的に腫れるようになります。この段階で速やかに治療を受け、歯に付着した歯垢や歯石を除去し、正しいブラッシングを心がけると、炎症が改善します。

2. Flow02

軽度歯周炎

歯ブラシのわずかな刺激でも、歯ぐきから出血するのが特徴です。歯周ポケットは深くなり、歯と歯の間にも隙間が生まれることで、歯石も増えてきます。結果的により歯周病が進行しやすくなるのです。

3. Flow03

中等度歯周炎

歯槽骨の破壊が進んでいる状態です。歯周ポケットが非常に深く、歯根の周辺には「歯肉縁下歯石」という、血液を含んだ茶色い歯石が付着していることもあります。歯ぐきの知覚過敏により、痛みやしみるなどの自覚症状が強くあらわれます。

4. Flow04

重度歯周炎

歯槽骨の大部分がすでに失われています。歯を支えること自体が困難になり、抜けてしまう可能性がある状態です。また、歯根に膿が溜まっている場合は、口臭がひどくなる原因にもなります。

歯周検査

歯周病の治療は、歯周の細かい検査を行うことから始まります。歯肉のどの部分に炎症があるのかを把握しやすくなります。治療の成果も検査で判定します。プラークスコア(磨き残しの場所の確認)や歯肉から出血するところ(炎症のある場所の確認)、歯周ポケットの深さ、動揺を検査します。目で見ただけではわからない歯を支えている骨の状態は、レントゲン撮影を行い確認します。

プラークコントロール・歯石除去

歯周病の原因はプラーク(細菌の塊)ですので、プラークをコントロール(除去)することが大切ですが、いつも歯ブラシで磨きにくいところがあると、プラークがだんだん固くなって、歯石に変わります。歯石の表面は凸凹しているため細菌の住み家となります。

早期発見するために定期健診が大切

虫歯も歯周病ともに初期は自覚症状がないため、患者様ご自身で発見するのは困難です。しかし歯科医院で定期健診を受けていれば、予防を徹底することができますし、たとえ発症していても早めに気付いて軽症のうちに治療できます。
まずは健診を受けて、状態を確認することから始めましょう。